Ena's Diary

腸活ときどき美容ブログ

タイの定番フルーツ「タマリンド」で腸を整えよう

こんにちは。

この間、スーパーでタマリンドが売られていたので思わず買ってしまいました。

 

みなさん、タマリンドってご存じですか?

 

 

タマリンドとは

 

タイの有名なフルーツです。

甘酸っぱさがあって、トムヤムクンパッタイなどタイ料理やお菓子に使われます。

 

バナナチップスにタマリンドジャムを挟んだお菓子は、タイのお土産として人気です。

最近は日本でも売られているのを見かけます。

 

私も数年前にタイに行ったときに、屋台でタマリンドジュースを飲んだのを思い出します。

美味しかったな~♡

 

タイでは身近な存在のタマリンドですが、美味しいだけではないのです。

 

タマリンドの栄養素

タマリンドはビタミンやミネラル、食べ物を消化・分解する酵素がたくさん含まれています。

 

さらに食物繊維が豊富なので腸内環境を整える効果が期待でき、便秘の解消に役立ちます。

 

鉄分も豊富に含まれていますので、女性には嬉しいですね。

 

そのままでも食べられるのですが、今回はジャムにしてみました。

 

ジャムの作り方

まずタマリンドの殻をむいて実を取り出します。

 

 

殻はパリッと簡単にむけます。

 

 

実が浸るくらいのお湯を加えて少し時間をおきます。

(私は水を加えて弱火で煮ました)

 

すると実がふやけて種と房が簡単に取れます。

 

 

種と房を除いてザルで濾したら、鍋にいれます

 

砂糖を加えて弱火にかけ煮詰めます。

(私は果実の1/3の量の甜菜糖を入れました)

 

焦げないように気を付けてくださいね。

 

砂糖の量と保存期間

・果実と砂糖が2:1の場合/約2週間

・果実と砂糖が3:1の場合/7~10日間

 

小分けにして冷凍保存をすれば3~6ヵ月保存できます。

糖度が高いほど保存期間が長くなります。

 

手作りなら甘さ加減を自分好みに調整できるのがいいですよね。

 

お好みの固さになったら清潔な瓶に入れて完成。

 

大きい瓶しかなかった…

 

冷蔵庫で保存します。

 

 

タマリンドジャムの美味しい食べ方

 

やっぱりバナナチップスにつけて食べるのがおすすめです!

 

 

バナナチップスの甘さにタマリンドの酸味が合わさってとっても美味しい。

 

 

タマリンドは日本ではあまり見かけませんが、もし見つけたらお試しください。

そのままでも美味しいですし、料理やお菓子にも使えますのでぜひ。

 

 

最後までお読みくださりありがとうございました。

では、また!