Ena's Diary

腸活ときどき美容ブログ

マスクによる肌荒れが「腸活」でキレイな肌に

こんにちは、えなです。

 

マスク生活が続いていますが、みなさんは肌荒れしていませんか?

 

私は去年の今頃、絶賛肌荒れ中でした。

 

もともとホルモンバランスや食生活が乱れた時などにニキビができやすい方ではあったのですが、多くても2~3つ、1週間もあればキレイに治っていました。

 

ところが、マスク生活になり気づいたらニキビが10個くらいできていて…。

 

しかもなかなか治らず、やっと治ったと思ったらまた新しいニキビができる。ニキビ跡も残る。その繰り返し。

 

ちょうどマスクで隠れる位置にニキビができたので、人に会う時は隠せましたが肌荒れはさらに悪化。

 

肌が荒れているときって、気分も下がりますよね。

 

マスク生活だからよかったけれど、マスクなしでは人と会うのも嫌になっていたと思います。

 

スキンケアを変えたり、マスクも肌に優しいものにしたりと色々試しましたが、以前のようには戻らず。

 

肌荒れ生活が半年以上たったころ、ふと「お肌は内臓の鏡」といわれることを思いだし『腸活』を始めました。

 

 

私が腸活でやったこと

 

①毎朝、甘酒を1杯飲む(酒粕ではなく米麹で作ったもの)

②具たくさんみそ汁を飲む(多いときは3食みそ汁です。忙しいときは具なしのときも)

③小麦製品を控える

(体質の問題かもしれませんが、しっかり①②を摂ってもパンや麺類が続くと肌が荒れやすい)

 

その他にも水を飲む、運動する、しっかり睡眠をとるなどありますが、この上記3つは徹底しました。

 

 

その結果

1ヶ月目で

「なんだか肌の調子がよくなってきた!」と感じ、

 

2ヶ月目には

「新しいニキビができなくなった!」

 

3ヶ月目は

「すっかりニキビはなくなった!あとはニキビ跡が気になるかな」と思うくらいまで肌の調子が良くなりました。

 

さらに続けると、4ヶ月目には

「ニキビ跡もきれいになって、もうこれで大丈夫!」って心からそう思えたのです。

 

正直、たった4ヶ月でこんなに肌の状態がよくなるとは思っていなかったので、本当に嬉しかったです。しかも順調すぎてビックリ!

 

私のように肌荒れで悩んでいる方や、便秘やダイエットをしている方など

何をやっても良くならないという方は「腸活」おすすめです!

 

 

ちなみに私が実際にやっていた腸活は、こちらの本にのっています。

興味のある方はぜひ!

 

 

腸活レシピって作るのが面倒だったり味がイマイチだったりするのが多いのですが、

ここに載っているのはどれも簡単で美味しかったです。

 

 

お読みいただきありがとうございました。では、また!